ビジョントレーニングの効果【視力回復を心がけた環境作り】

Top >  視力回復を心がけた環境作り >  ビジョントレーニングの効果

ビジョントレーニングの効果

皆さんは「ビジョントレーニング」というものをご存知でしょうか?


ビジョンとは、視覚の事を言います。
視覚を鍛錬することを、ビジョントレーニングと呼んでいるんです。


視覚の能力を総合的に鍛えると、正常に物を見ることができ、視力低下の予防にも、とても大きな効果をもたらします。
また、視覚機能が良い方向へと向上することで、目にかかる負担が減り、視力回復トレーニングの効果も、より一層アップするようになります。


私達は、周辺視野に頼って、情報のほとんどを目からとりいれているのですが、周辺視野は周辺視覚を鍛えることによって広くなります。
よって、周辺視野で、できるだけ多くの情報を取りいれれば、物体を見る力がそれだけ楽になるのです。


現に、近視の人は、この周辺視野がとても狭いそうです。
つまり、そうなると脳は物体を見るという行為にとてもストレスを感じてしまい、更に視力が低下することになります。


したがって、視覚が視力を左右し、視覚を総合的に鍛えていくことが、視力回復を大きくパワーアップさせることになるのです。


これから視覚の能力を向上させるために、ビジョントレーニングを行いたい人には、おすすめしたい本や教材があります。
下記にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


◆「あなたの眼はどんどんよくなる」中川和弘著 三笠書房刊 1300円


AOA(米国視力眼科協会)でも、実践されている、自宅でも間単に出来る画期的最新トレーニング法を、大々的に紹介しています。


◆「パワフルビジョン」(「視覚機能開発」ビデオ) 販売価格:13,800円


眼が本来もつ重要な視覚機能を、総合的に向上させるために、アメリカで開発された「視覚機能開発」プログラムです。
付属のツールと、ビデオテープのプログラムにそって、自宅のテレビを見ながら、簡単に手軽にトレーニングを行うことができます。


一流スポーツ選手も、練習のメニューにこのトレーニングを取り入れているそうです。
子供達からビジネスマンまで、幅広い範囲で 実践し、大きな成果を上げているビジョントレーニングです。


ぜひ、ビジョントレーニングを試してみて、眼から入った情報を効率よく認識、分析、理解する力を養い、裸眼で見えるまで視力を回復させてください。
きっと、あなたの今後の生活に役立つことと思います。

この記事のカテゴリーは「視力回復を心がけた環境作り」です。

視力回復における生活環境の影響、食生活の見直しから始めるトレーニング方法、ビジョントレーニングによる視力低下の予防策について理解して、ぜひとも実践して下さい!

関連記事

生活環境とストレスの影響

視力は、単にトレーニングだけを集中的に行ったからと言って、必ずしも良くなるとは限りません。 目に優しい生活環境を作りながら、トレーニングを行っていくことによって、視力はどんどん回復していくのです。 視...

食生活の改善と回復の進行

視力はトレーニングをしたからといって、必ず回復するとは限らないそうです。 周りの環境の改善を図りながら行っていかなければ、そう簡単には視力は回復しないのです。 もちろんトレーニングが一番重要ではあると...

ビジョントレーニングの効果

皆さんは「ビジョントレーニング」というものをご存知でしょうか? ビジョンとは、視覚の事を言います。 視覚を鍛錬することを、ビジョントレーニングと呼んでいるんです。 視覚の能力を総合的に鍛えると、正常に...

ランドルト環の視力検査とは

視力回復トレーニングを行う前には、必ずやっておかなければならい検査があるんです。 その検査は、視力検査です。 視力検査の際には、視力検査表を使って行われますよね。 この検査表に記されている、Cマークに...