視力改善と手術後の過ごし方【レーシック手術後の視力トレーニング法】

Top >  レーシック手術後の視力トレーニング法 >  視力改善と手術後の過ごし方

視力改善と手術後の過ごし方

レーシックは、多くの外科手術の中でも、最も安全な手術だと思います。
手術当日は、通常通り食事を摂ってから、手術を受けることができますし、手術後も何も問題がなければ、そのまま帰宅して、入浴することもできるのです。


しかし、レーシックは視力回復トレーニングと違って、手術後の過ごし方が非常に肝心なのです。
面倒に思う人や、どうしても穏やかに過ごすことができない環境にある人は、ただ規則正しい生活を続けさえすれば良いだけと言う、視力回復トレーニングをおすすめします。


レーシック手術の後は、どういった点に注意しながら過ごすべきか、参考までにいくつか述べておきたいと思います。
レーシックにしようか、視力回復トレーニングにしようか迷っている人は、それらを参考にして決めてみてはどうでしょうか?


レーシック手術後は、慎重に行動するようにした方が良いです。
保護メガネを装着するなどして、なるべく目に刺激や衝撃を与えないように、ガードしておきましょう。


保護メガネでガードする理由は、手術で角膜につくったフラップを、レーザー照射後に元に戻すのですが、フラップがまだ完全に装着してしまったとはいえないからです。
顔に衝撃を与えたりすると、フラップがずれる可能性もありますので、十分に注意して過ごさなければいけません。


メガネやコンタクトのわずらわしさから解放されたいからと、レーシックを受けることにしたスポーツ選手が大勢います。
しかし、例えばレスリング、サッカー、バスケット、ラグビーなど人や物に接触することの多いスポーツは、しばらく控えるようにした方が良いです。


デスクワークなどの仕事は、翌日から働くことはできますが、チリやホコリが多い所での仕事は、しばらくは注意しましょう。


注意すべき点をいくつか挙げてみましたが、これら以外にもレーシック手術後は、注意しなければいけないことがたくさんあります。


レーシックは手術前には、どのクリニックにしようか迷うでしょうし、クリニックを決めたら、今度は手術について医師から説明を受けて、どうしようかとあれこれ悩んだりして、終始考えることだらけなのです。
短期間で回復するとはいえど、面倒なことが多く、なかなか両手をあげて喜ぶことができません。


こういったわずらわしさを苦痛と感じる人は、まずは視力回復トレーニングのようなゆっくり、のびのびとリラックスしながら、視力の改善を進めていく視力方法を試してみることをおすすめします。
逆に1年たってもなかなか回復せず、これ以上続けることがストレスに感じてくるようならば、レーシックへ踏み切る、というふうにしても良いのではないでしょうか?


レーシックに踏み切るどころか、視力回復トレーニングだけで、裸眼で生活できるようになるまで視力が回復するかもしれませんよ。
しかし何事も、継続する事がとても大切な鍵となります。


あなたと一生を共にする大切な目ですから、焦らずゆっくりと回復を試みるようにしましょう。

この記事のカテゴリーは「レーシック手術後の視力トレーニング法」です。

手術後による目のケア方法や視力改善によるトレーニングの重要性、レーシック治療における種類・費用・注意点についてまとめてみました。

関連記事

定期検診の重要性

視力回復トレーニングは、視力回復後も引き続きトレーニングを行っていかなければ、視力が低下してしまうのですが、視力回復前のトレーニングほどは、力を入れてトレーニングする必要はないのです。 そして回復前も...

視力改善と手術後の過ごし方

レーシックは、多くの外科手術の中でも、最も安全な手術だと思います。 手術当日は、通常通り食事を摂ってから、手術を受けることができますし、手術後も何も問題がなければ、そのまま帰宅して、入浴することもでき...

レーシックのデメリットとは!?

視力を回復させたいと思っているけれど、どの視力回復方法を選べばよいのかわからずに迷っている人など、今すでに視力回復トレーニングを行ってはいるけれども、短期間で視力が回復するというレーシックがどうしても...

レーシック手術の費用について

どの視力回復方法を選ぼうとも、やはりとても気になるのは視力が回復するまでに、いったいどのくらい費用がかかるのか?ということだと思います。 手軽とはいえ、視力回復トレーニングも、視力回復トレーニング機器...

レーシックの種類と手術法

最近、話題を呼んでいるレーシック手術は、角膜にレーザーを照射する近視治療の事ですが、実はそのレーシック手術にも種類がいくつかあります。 世間では、一言で簡単にレーシックと言っているのですが、目の症状や...