レーシック手術の認知度とは【レーシック手術の内容と回復効果】

Top >  レーシック手術の内容と回復効果 >  レーシック手術の認知度とは

レーシック手術の認知度とは

メガネやコンタクトレンズを使用することへの煩わしさから、視力回復、矯正のために手術を受ける人が、最近急増しています。


とくにレーシック手術は、ゴルファーのタイガー・ウッズ選手や、野球選手の松坂大輔選手などが受けたことからも、話題にもなったようです。
しかし、失敗例もあるので、まだ完全な手術とはいえないのが現状だそうです。


日本では、一般的に認知されているとはまだ言いがたいのが実情です。
ただ、浸透しているとはいえなくても、プロスポーツ選手や有名人、芸能人がレーシック手術体験者となって、急激に認知度は高まりつつあります。


ここ数年で日本国内でも、レーシック手術を行うクリニックや医院が急増しています。
ただし、レーシック手術の費用は、自由診療なのでクリニックや医院に、より幅があります。


日本の公的医療保険(健康保険)は、レーシックには使用できません。
そのため、レーシックは実費診療となります。


しかし、生命保険に加入している人ならば「レーシック手術」でも、手術給付金が支払われるケースが少なくありません。
とはいえ、加入条件や内容にもよりますから、ご自身が加入している生命保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


問い合わせの際には、レーシック手術の正式名称である「レーザー角膜屈折矯正手術」とお伝えください。


現在の動きとしては、レーシック手術の給付請求が増えたことから、日本の各保険会社は、この手術を保障の対象から外す動きを見せています。
対象から外される以前の契約で加入している場合には保障対象となるのですが、これから新たに加入する場合には、ほとんどが保障されないと考えたほうがいいでしょう。

この記事のカテゴリーは「レーシック手術の内容と回復効果」です。

プロスポーツ選手・有名人・芸能人に認知度の高いレーシック手術の流れ、世界的に確立した医療技術の危険性と保障内容、治療にかかる経過時間と費用内容についての読みやすいレポートです。

関連記事

レーシック手術の認知度とは

メガネやコンタクトレンズを使用することへの煩わしさから、視力回復、矯正のために手術を受ける人が、最近急増しています。 とくにレーシック手術は、ゴルファーのタイガー・ウッズ選手や、野球選手の松坂大輔選手...

手術の危険性と保障確認

「レーシック手術」とは、新たな視力回復方法として、注目されている手術です。 しかし、目の手術ということで、様々な不安は沢山あると思います。 実際、レーシック手術には、危険ではないのでしょうか? レーシ...

レーシック手術の問題点とは

レーシック手術は、いくら日帰りが可能であるといっても、手術であることに変わりはないのですから、危険はあります。 当然、守るべき注意事項がありますし、手術当日からすぐに快適な生活を、送れるようになるわけ...

手術後のケアと定期健診

レーシック手術では、検査・説明・手術・休息までを含めても3時間程度、手術自体は両眼で10分程度と、きわめて短時間で終わる事からも、入院の必要はなく、とても人気が急上昇している視力回復法です。 レーシッ...

レーシック手術の注意点とは

視力回復のための新たな手法として、最近人気急上昇中のレーシック手術ですが、安全により効果的に手術が行われるためには、いくつか守るべき点があります。 レーシック手術に当たっては、事前にいろいろな適応検査...