免疫力を高める食材(2)【新型インフルエンザの予防策】

Top >  新型インフルエンザの予防策 >  免疫力を高める食材(2)

免疫力を高める食材(2)

新型インフルエンザに対して、効果が期待されている食材を、しそ以外にもう一つご紹介したいと思います。
その食材「まいたけ」です。


まいたけはきのこ類の中でも、特に豊富な成分があります。
それは「D-フラクション」と呼ばれる成分です。


D-フラクションとは、多糖たんぱくで免疫の過剰な強まりを抑えると言われています。
D-フラクションは、免疫細胞のバランスを調整する働きに優れています。


D-フラクションは、がん細胞を殺し、がんの増殖を抑えてくれるとも言われています。
できてしまったがん細胞の縮小にも、D-フラクションは効果があるそうです。
また、D-フラクションは加熱しても壊れません。


まいたけを効果的に摂取するためには、まいたけをそのまま汁ごと取れる調理法が良いでしょう。
定番メニューとしては、味噌汁や鍋もの、炊き込みごはんなどの調理法がおすすめです。


ここで間違えて欲しくないのは、免疫システムは強ければ強いほど身体に良いわけではないことです。
免疫力の働きが強すぎると、アレルギー反応を起こしてアトピー性皮膚炎になったり、花粉症やぜんそくになってしまうことは、周知のとおりです。


その免疫力をコントロールすることは、新型インフルエンザが発生してもしなくても、身体には大変大切なことです。
新型インフルエンザに対して、予防対策がマスクの着用ぐらいしかないとしても、自分の身体は自分で守るしかありません。


それゆえに、新型インフルエンザに感染しないよう、自分自身の体調管理と免疫力のコントロールを高めておくことはとても大切です。


まいたけは、日本ではどこでも簡単に手に入る食材です。
新型インフルエンザの予防対策として、これから意識的に料理に活用していきましょう。

この記事のカテゴリーは「新型インフルエンザの予防策」です。

新型インフルエンザの感染力は強力です。感染を防ぐための対策として必要なアイテムや食材、免疫力の向上についてアドバイスをしています。

関連記事

不織布マスクとN95マスク

新型インフルエンザのパンデミック(世界的大流行)が発生した場合、新型インフルエンザに感染してしまった人も、まだ感染していない人も、マスクを着用ことはとても大切です。 新型インフルエンザに感染した人がマ...

ゴーグル着用のすすめ

新型インフルエンザの予防対策として、マスクと同時にゴーグルも着用するとさらに効果があると言われています。 新型インフルエンザウィルスは、口や鼻だけでなく、目からも侵入してきます。 目からの侵入を防ぐた...

ライフラインが停止した場合

新型インフルエンザの発生とは別に、地震などの災害時に備えておいた方が良いものがいつくかあります。 それらの例を下記でご紹介しますので、ご参考ください。 ライフラインが停止した場合に、家にカセットコンロ...

免疫力の向上方法(1)

万が一、新型インフルエンザが流行したとしても、個人で行う対応策においては、うがいや手洗いの遂行、マスクの着用、咳を相手に向けてしないなどのエチケット以外は、あまりないと言えます。 ほかに個人で予防対策...

免疫力の向上方法(2)

免疫力を高める方法として、前回は「睡眠」「運動」「笑い」をご紹介しましたが、今回はそれ以外の方法をご紹介していきましょう。 NK細胞の一番の大敵なのは、「ストレス」です。 ストレスを感じると、NK細胞...

免疫力を高める食材(1)

新型インフルエンザの予防対策として、効果が期待できる食材があるそうです。 その食材は「しそ」です。 しそは我が国では古来から、薬や漬物などに利用されている食材です。 しそには主に「青じそ」と「赤じそ」...

免疫力を高める食材(2)

新型インフルエンザに対して、効果が期待されている食材を、しそ以外にもう一つご紹介したいと思います。 その食材「まいたけ」です。 まいたけはきのこ類の中でも、特に豊富な成分があります。 それは「D-フラ...




新型インフルエンザとは?

実際、新型インフルエンザが発生した場合

企業における新型インフルエンザ対策

国別の新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザに効く薬

新型インフルエンザの予防策

新型インフルエンザに感染する前に