免疫力の向上方法(2)【新型インフルエンザの予防策】

Top >  新型インフルエンザの予防策 >  免疫力の向上方法(2)

免疫力の向上方法(2)

免疫力を高める方法として、前回は「睡眠」「運動」「笑い」をご紹介しましたが、今回はそれ以外の方法をご紹介していきましょう。


NK細胞の一番の大敵なのは、「ストレス」です。
ストレスを感じると、NK細胞の活性化は低下してしまい、ガンにもかかりやすくなるとされています。


個人差はありますが、ストレスは誰でも感じるもので、それを除外して生きることはできません。
そこで重要なのは、ストレスの受け止め方なのです。


ストレスを感じた場合、自分がどのように考える癖があるのか、マイナスに考えすぎていないのかを、冷静に分析してみてください。
また、ストレスを発散する手段を自分なりに持っているとよいでしょう。


ストレスの発散法は人によって様々ですが、美味しい物を食べてスッキリする人もいれば趣味に没頭する時間を作ったり、誰かに話してみたり、あるいは一人でこっそりと大泣きするのでも構いません。
また、音楽を聴いたり、お風呂にゆっくり浸かったり、スポーツで汗を流して発散するのも良いですね。


他にもいろいろあると思いますが、このようにストレスを発散させる手段を自分なりに身につけることが大切です。


しかし、ストレス解消の手段として、喫煙や飲酒に頼ることは避けたいところです。


タバコを吸うと、煙が肺に吸入されます。
その煙は、免疫細胞や肺組織に害があります。
その結果、免疫力が低下してしまうのです。


アルコールは、適量であれば健康面で支障はありません。
夜寝る前にほんの少しの寝酒は、身体をあたため安眠に導くと言われています。


しかし、アルコールの量が増えてしまったら逆効果です。
アルコールは、「免疫毒」とさえ言われているのをご存知ですか。


また、バランスのよい食事を摂ることはとても大切です。


バランスが取れた食事をするかしないかで、免疫力に大きく左右します。
6つの基礎食品と言われるものから、バランスよく取るようにしましょう。


新型インフルエンザ対策としても、日常生活の中でなるだけストレスを溜め込まないように、そしてバランスのよい食事を取ることは効果的です。


新型インフルエンザが流行してから対策を練るのでは遅すぎます。
流行る前から積極的に予防対策を実践しておくことが、感染しない一番の方法だと言えます。

この記事のカテゴリーは「新型インフルエンザの予防策」です。

新型インフルエンザの感染力は強力です。感染を防ぐための対策として必要なアイテムや食材、免疫力の向上についてアドバイスをしています。

関連記事

不織布マスクとN95マスク

新型インフルエンザのパンデミック(世界的大流行)が発生した場合、新型インフルエンザに感染してしまった人も、まだ感染していない人も、マスクを着用ことはとても大切です。 新型インフルエンザに感染した人がマ...

ゴーグル着用のすすめ

新型インフルエンザの予防対策として、マスクと同時にゴーグルも着用するとさらに効果があると言われています。 新型インフルエンザウィルスは、口や鼻だけでなく、目からも侵入してきます。 目からの侵入を防ぐた...

ライフラインが停止した場合

新型インフルエンザの発生とは別に、地震などの災害時に備えておいた方が良いものがいつくかあります。 それらの例を下記でご紹介しますので、ご参考ください。 ライフラインが停止した場合に、家にカセットコンロ...

免疫力の向上方法(1)

万が一、新型インフルエンザが流行したとしても、個人で行う対応策においては、うがいや手洗いの遂行、マスクの着用、咳を相手に向けてしないなどのエチケット以外は、あまりないと言えます。 ほかに個人で予防対策...

免疫力の向上方法(2)

免疫力を高める方法として、前回は「睡眠」「運動」「笑い」をご紹介しましたが、今回はそれ以外の方法をご紹介していきましょう。 NK細胞の一番の大敵なのは、「ストレス」です。 ストレスを感じると、NK細胞...

免疫力を高める食材(1)

新型インフルエンザの予防対策として、効果が期待できる食材があるそうです。 その食材は「しそ」です。 しそは我が国では古来から、薬や漬物などに利用されている食材です。 しそには主に「青じそ」と「赤じそ」...