免疫力の向上方法(1)【新型インフルエンザの予防策】

Top >  新型インフルエンザの予防策 >  免疫力の向上方法(1)

免疫力の向上方法(1)

万が一、新型インフルエンザが流行したとしても、個人で行う対応策においては、うがいや手洗いの遂行、マスクの着用、咳を相手に向けてしないなどのエチケット以外は、あまりないと言えます。
ほかに個人で予防対策できることといえば、「免疫力の向上」でしょう。


新型インフルエンザに限らず、通常のインフルエンザや風邪は、かかりやすい人とかかりにくい人がいると思います。
ガンや生活習慣病においてもその限りです。
それは、個人の免疫力の違いに他なりません。


では、どうしたら病気に対する免疫力を高めることができるのでしょうか?
具体例をいくつか、以下に述べていきたいと思います。


【睡眠と休養をとる】
一般的に言われることは、十分な睡眠と休養をきちんととることです。
とは言え、やみくもに睡眠時間をたっぷりとればいいわけではなく、質のよい睡眠をとることが肝心です。


身体が疲れていれば、当然ながら免疫力も低下してしまいます。
休養は、もっとも必要なものと言えるでしょう。


【適度に運動する】
日常生活の中に、適度な運動を取り入れることです。
体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞(特にNK細胞)は、運動することによって活発に働くようになります。
過度な運動ではなく、ウォーキングなどの有酸素運動の継続がよいとされています。


【よく笑う】
笑うことは、免疫力をアップするとも言われています。
笑うことで、自律神経(交感神経と副交感神経)の働きに刺激を与えるのです。


笑いによる脳への刺激が、免疫機能活性化ホルモン(神経ペプチド)の分泌をうながします。
免疫機能活性化ホルモンによって、NK細胞が活性化されるそうです。
NK細胞が活性化は、作り笑顔でも効果があるそうです。


ご紹介した、「睡眠」「運動」「笑い」は、免疫力を高めるのに、すぐに取り入れることが出来る方法だと思いますので、是非実践してみてくださいね。

この記事のカテゴリーは「新型インフルエンザの予防策」です。

新型インフルエンザの感染力は強力です。感染を防ぐための対策として必要なアイテムや食材、免疫力の向上についてアドバイスをしています。

関連記事

不織布マスクとN95マスク

新型インフルエンザのパンデミック(世界的大流行)が発生した場合、新型インフルエンザに感染してしまった人も、まだ感染していない人も、マスクを着用ことはとても大切です。 新型インフルエンザに感染した人がマ...

ゴーグル着用のすすめ

新型インフルエンザの予防対策として、マスクと同時にゴーグルも着用するとさらに効果があると言われています。 新型インフルエンザウィルスは、口や鼻だけでなく、目からも侵入してきます。 目からの侵入を防ぐた...

ライフラインが停止した場合

新型インフルエンザの発生とは別に、地震などの災害時に備えておいた方が良いものがいつくかあります。 それらの例を下記でご紹介しますので、ご参考ください。 ライフラインが停止した場合に、家にカセットコンロ...

免疫力の向上方法(1)

万が一、新型インフルエンザが流行したとしても、個人で行う対応策においては、うがいや手洗いの遂行、マスクの着用、咳を相手に向けてしないなどのエチケット以外は、あまりないと言えます。 ほかに個人で予防対策...

免疫力の向上方法(2)

免疫力を高める方法として、前回は「睡眠」「運動」「笑い」をご紹介しましたが、今回はそれ以外の方法をご紹介していきましょう。 NK細胞の一番の大敵なのは、「ストレス」です。 ストレスを感じると、NK細胞...