禁煙後の健康管理【禁煙のすすめ】

Top >  禁煙のすすめ >  禁煙後の健康管理

禁煙後の健康管理

禁煙を決心していざ実行するとなると、喫煙できない辛い日々が続いて挫折しそうになるかもしれませんね。
しかし、努力して禁煙に成功すれば、必ずいろいろな効果がもたらされます。


主な効果としてあげられるのは、体が健康になるという点です。
喫煙は肺がんの原因にもなると言われており、体に害を及ぼす存在です。


禁煙をすることにおいてのメリットは、他にもたくさんあげられます。
禁煙に関しては、デメリットを聞くことはあまりないと思います。


そんな禁煙のデメリットが一つだけあります。
それは、太りやすいという点です。


禁煙をしても、太らなかったという人はもちろんたくさんいます。
煙草が口から離れると、口元が寂しくなるという人が多いのです。


そして、煙草を咥えるかわりに、飴やガムを食べ続けてしまうのです。
飴やガムであればカロリーは比較的少ないですが、人によってはお菓子を食べ続けてしまう人がいるのです。


煙草の代わりにお菓子を食べてしまう人は、どうしても体重の増加を止めることができません。
一定の期間、たばこを我慢できたご褒美に、甘いものを食べるという人も多いのです。


たばこ代が浮いたからと、飲食費に回してしまいがちです。
禁煙をするために、自分へのご褒美は必要だと思いますが、暴飲暴食に走らないように注意しましょう。
その点を見直すことで、体重の増加を抑えることができます。


体重が増加してしまった場合は、努力次第で元に戻すことができます。


人にもよりますが、禁煙をするよりもダイエットをする方が負担は少ないでしょう。
ダイエットで運動をしても禁煙した後であれば、体に負担をかけることもないでしょう。


煙草を吸っていなければ肺に負担をかけてない分、楽に運動することもできるはずです。


禁煙することによってのデメリットは体重増加以外には特にないと考えられますので、禁煙をすることをお勧めします。

この記事のカテゴリーは「禁煙のすすめ」です。

 禁煙に躊躇している方、何度も失敗している方へ、喫煙者が及ぼす害や禁煙に成功したらどのように世界観が変わっていくかなど、おもに禁煙を促す話が中心となっています。

関連記事

健康にも家計にもプラスにつながる

現在喫煙している人の中には、「禁煙をしたいけど、なかなかやめることができない」と、喫煙と禁煙の狭間にいる人も少なくないでしょう。 煙草は体に悪いものをたくさん含んでおり、頑張って禁煙することをお勧めし...

減煙方法と断煙方法

煙草をやめたいと決心して、いざ禁煙を始めたものの、あっという間に挫折してしまう人は少なくありません。 禁煙が続かない理由に、「口元がなんだか寂しい」という人がいます。 なかには「ニコチンが切れれて耐え...

禁煙後の健康管理

禁煙を決心していざ実行するとなると、喫煙できない辛い日々が続いて挫折しそうになるかもしれませんね。 しかし、努力して禁煙に成功すれば、必ずいろいろな効果がもたらされます。 主な効果としてあげられるのは...

思い込みが成功のカギ

禁煙をしたいという人のために、最近では禁煙グッズもさまざまな種類が販売されています。 そして、常に新しい商品が開発され続けている状況です。 禁煙グッズの中には、成功率の高い商品も数多く存在しています。...

ニコチン依存症と喫煙依存の解決策

禁煙したくても、実際なかなかたばこをやめることができない人は、さまざまな理由をあげています。 そのなかでも多い理由が、「ニコチン依存症」と「喫煙行為への依存症」です。 しかし、どちらの依存症も、かなら...