ニコチン依存症と喫煙依存の解決策【禁煙のすすめ】

Top >  禁煙のすすめ >  ニコチン依存症と喫煙依存の解決策

ニコチン依存症と喫煙依存の解決策

禁煙したくても、実際なかなかたばこをやめることができない人は、さまざまな理由をあげています。


そのなかでも多い理由が、「ニコチン依存症」と「喫煙行為への依存症」です。
しかし、どちらの依存症も、かならず解決することができるのます。


ニコチン依存症は、たばこを我慢すれば、長くても10日もあればニコチンに対する依存がなくなります。
まずは10日間を目標に、我慢してみるといいでしょう。


次に、喫煙行為への依存は少し厄介です。
なぜなら、たばこを吸うことでストレスが解消できるなどいった思い込みをしてしまっているからです。


喫煙者の多くが、たばこに関して何らかのメリットを信じています。
喫煙を続ける場合は構いませんが、禁煙をしたいのであればこれは問題です。


まず、この思い込みが間違っているということを認識した上で、禁煙を始めた方がよいでしょう。


簡単な禁煙方法として、「指たばこが」あります。
指たばこは、お金もかからず効果もあると言われています。


禁煙を始めると、どうしても喫煙欲求が生じてくることと思われます。
そんなときは、指をたばこ代わりにくわえてみましょう。
くわえた指先を、軽く噛んで深呼吸すると気持ちがだいぶ落ち着くはずです。


また、深呼吸をすることで気分が落ち着いてきて、リラックスすることができます。
イライラしている状態は喫煙の原因になるので、意識して深呼吸することは効果的です。


この指たばこと深呼吸を取り入れるだけで、禁煙できてしまう人もいます。
指たばこは、お金も掛からずいつでも簡単にでき効果のある禁煙方法ですが、人前では恥ずかしくてできないのがデメリットです。
しかし費用がかからない分、失敗しても損した気分にはなりませんから、一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事のカテゴリーは「禁煙のすすめ」です。

 禁煙に躊躇している方、何度も失敗している方へ、喫煙者が及ぼす害や禁煙に成功したらどのように世界観が変わっていくかなど、おもに禁煙を促す話が中心となっています。

関連記事

健康にも家計にもプラスにつながる

現在喫煙している人の中には、「禁煙をしたいけど、なかなかやめることができない」と、喫煙と禁煙の狭間にいる人も少なくないでしょう。 煙草は体に悪いものをたくさん含んでおり、頑張って禁煙することをお勧めし...

減煙方法と断煙方法

煙草をやめたいと決心して、いざ禁煙を始めたものの、あっという間に挫折してしまう人は少なくありません。 禁煙が続かない理由に、「口元がなんだか寂しい」という人がいます。 なかには「ニコチンが切れれて耐え...

禁煙後の健康管理

禁煙を決心していざ実行するとなると、喫煙できない辛い日々が続いて挫折しそうになるかもしれませんね。 しかし、努力して禁煙に成功すれば、必ずいろいろな効果がもたらされます。 主な効果としてあげられるのは...

思い込みが成功のカギ

禁煙をしたいという人のために、最近では禁煙グッズもさまざまな種類が販売されています。 そして、常に新しい商品が開発され続けている状況です。 禁煙グッズの中には、成功率の高い商品も数多く存在しています。...

ニコチン依存症と喫煙依存の解決策

禁煙したくても、実際なかなかたばこをやめることができない人は、さまざまな理由をあげています。 そのなかでも多い理由が、「ニコチン依存症」と「喫煙行為への依存症」です。 しかし、どちらの依存症も、かなら...