思い込みが成功のカギ【禁煙のすすめ】

Top >  禁煙のすすめ >  思い込みが成功のカギ

思い込みが成功のカギ

禁煙をしたいという人のために、最近では禁煙グッズもさまざまな種類が販売されています。
そして、常に新しい商品が開発され続けている状況です。
禁煙グッズの中には、成功率の高い商品も数多く存在しています。


しかし禁煙成功者の中には、グッズを利用せずに禁煙できたという人もたくさんいます。


一説によると、グッズを利用した人よりも、何も利用せずに自力で成功した率の方が高いとも言われています。
あらゆる禁煙グッズを利用しても、禁煙のできない人もいれば、何も利用しなくても禁煙を成功させてしまう人がいるのは何故でしょうか。


その原因のひとつとして、「思い込み」があげられます。


たばこはすぐに辞められると思っていたり、たばこを吸わなくても平気だと思っていたりした人は、成功している人が多いようです。
つまり、禁煙しようと思っているのではなく、禁煙できると思っている人が成功するのです。


とはいえ、禁煙できると思い込んでも、100%成功する訳ではありません。
その思い込みがプラスに働きかけている時は、成功する確率が高いのではないでしょうか。


逆に禁煙に失敗する人は、心のどこかで「また失敗するかもしれない」とマイナス思考でいるケースがあります。
大抵禁煙に失敗してしまう場合は、「成功できるかな」という不安を抱えている人に多いのです。


あまりに気合を入れすぎて禁煙に望むと、禁煙中にたばこを目で追ってしまい、無理だと諦めてしまう場合もあります。
また、たばこをやめるには大きな努力が必要だと思っている人も、知らず知らずのうちに自分にプレッシャーをかけてしまっています。
禁煙グッズを利用してもプレッシャーにつぶされて、思うような効果があげられません。


喫煙は病ではありませんが「病も気から」という言葉があるように、自分の考えは体に影響を及ぼす場合もあります。
「きっと禁煙できる」と思って、前向きに挑んでいきましょう。

この記事のカテゴリーは「禁煙のすすめ」です。

 禁煙に躊躇している方、何度も失敗している方へ、喫煙者が及ぼす害や禁煙に成功したらどのように世界観が変わっていくかなど、おもに禁煙を促す話が中心となっています。

関連記事

健康にも家計にもプラスにつながる

現在喫煙している人の中には、「禁煙をしたいけど、なかなかやめることができない」と、喫煙と禁煙の狭間にいる人も少なくないでしょう。 煙草は体に悪いものをたくさん含んでおり、頑張って禁煙することをお勧めし...

減煙方法と断煙方法

煙草をやめたいと決心して、いざ禁煙を始めたものの、あっという間に挫折してしまう人は少なくありません。 禁煙が続かない理由に、「口元がなんだか寂しい」という人がいます。 なかには「ニコチンが切れれて耐え...

禁煙後の健康管理

禁煙を決心していざ実行するとなると、喫煙できない辛い日々が続いて挫折しそうになるかもしれませんね。 しかし、努力して禁煙に成功すれば、必ずいろいろな効果がもたらされます。 主な効果としてあげられるのは...

思い込みが成功のカギ

禁煙をしたいという人のために、最近では禁煙グッズもさまざまな種類が販売されています。 そして、常に新しい商品が開発され続けている状況です。 禁煙グッズの中には、成功率の高い商品も数多く存在しています。...

ニコチン依存症と喫煙依存の解決策

禁煙したくても、実際なかなかたばこをやめることができない人は、さまざまな理由をあげています。 そのなかでも多い理由が、「ニコチン依存症」と「喫煙行為への依存症」です。 しかし、どちらの依存症も、かなら...