期待されている禁煙ワクチン【効果的な禁煙方法】

Top >  効果的な禁煙方法 >  期待されている禁煙ワクチン

期待されている禁煙ワクチン

何度も禁煙をすると決意しては挫折を繰り返したり、禁煙に一度は成功けど再び喫煙してしまう人は世の中にたくさんいます。
喫煙者にとっては、それだけ禁煙を成功させることが難しいのです。


現在ではたくさんの禁煙グッズが発売され、実際に禁煙に効果のある商品も多いです。
しかし、どんなグッズを使っても、禁煙に成功できないという人がいるのも事実です。


そんな人達に希望を与えてくれるのが「禁煙ワクチン」、別名「ニコチンワクチン」といわれているものです。
しかしこの禁煙ワクチン、まだ実験段階の禁煙手段です。


実際に市場に出回るようになれば、楽に禁煙ができるようになると言われているのが、ワクチンの存在です。
ワクチンであれば薬のように飲み忘れるということもなく、確実に効果を得ることができます。


ワクチンといえば、インフルエンザの予防接種などにも使われていますから、皆さんもご存知だと思います。


ワクチンは体内で抗体を作り、ウイルスの侵入を防ぐのです。
つまり禁煙ワクチンを摂取することで、体内にニコチンに対する抗体を作るのです。
この抗体が、脳にニコチンが入るのを防ぐ役割を果たすという仕組みになっています。


禁煙ワクチンを打てば、禁煙することで生じるニコチンの禁断症状や、喫煙によるニコチン依存症を解消できると言われています。
すでに人での治験も行われており、かなり高い確率で禁煙が成功しています。


禁煙ワクチンを使用した際の副作用として、頭痛や筋肉痛・疲労感などが表れる場合がありますが、数日で回復するそうです。
現在はまだ開発段階のワクチンではありますが、効果のある禁煙手段として利用できる日は近いとされています。

この記事のカテゴリーは「効果的な禁煙方法」です。

禁煙に何度も失敗している方、成功率の高い禁煙方法を探している方におすすめの「禁煙外来」「禁煙セラピー」「禁煙ワクチン」などを、詳しくご紹介しています。

関連記事

電子たばこと離煙パイプ

意を決して禁煙することは、喫煙者にとってはとても辛いことです。 禁煙しようと努力していても、結局は煙草をやめることができなかったという人はたくさんいます。 どうしても禁煙したいと思っているのなら、挫折...

ニコチン依存症におすすめの禁煙外来

本当に禁煙をしたい人や、何度も禁煙に失敗している人には、「禁煙外来」がお勧めです。 禁煙外来という言葉は、あまり聞かない禁煙方法かもしれませんが、禁煙効果が期待できる手段のひとつとされています。 禁煙...

話題の禁煙セラピーとは?

近頃、禁煙の一つの手段として「禁煙セラピー」が話題になっています。 禁煙セラピーは病院でも利用されている禁煙方法の一つで、世界中でも効果をあげており、年間で5万人近くを禁煙に導いてくれます。 禁煙セラ...

期待されている禁煙ワクチン

何度も禁煙をすると決意しては挫折を繰り返したり、禁煙に一度は成功けど再び喫煙してしまう人は世の中にたくさんいます。 喫煙者にとっては、それだけ禁煙を成功させることが難しいのです。 現在ではたくさんの禁...

禁煙仲間を作ろう

禁煙に効果のある方法として、「禁煙仲間を作る」という手段もあります。 ダイエットや運動をするとき、一緒に頑張れる仲間がいると、かなり心強いと思います。 同じ苦労を共に分かち合ってくれる人や、挫折しそう...