減煙方法と断煙方法【禁煙のすすめ】

Top >  禁煙のすすめ >  減煙方法と断煙方法

減煙方法と断煙方法

煙草をやめたいと決心して、いざ禁煙を始めたものの、あっという間に挫折してしまう人は少なくありません。


禁煙が続かない理由に、「口元がなんだか寂しい」という人がいます。
なかには「ニコチンが切れれて耐えがたい」という人もいます。


禁煙が長続きしない理由は、まだまだ他にもたくさんありますが、それは、効果がすぐには表れにくいという点からくるようです。


禁煙の効果が表れるのは、禁煙を始めてから5~6週間かかるとされています。
つまり、1ヶ月以上は効果がないのです。


そのため、禁煙を途中でやめてしまう人がたくさん出てくるのです。
禁煙の効果を得るために、1ヶ月は我慢をするということが必要になります。
この時期を乗り越えると、ようやく禁煙効果が出てきて徐々に実感することができるようになってきます。


禁煙対策としてよく選ばれるのが、「減煙」もしくは「断煙」という方法です。


減煙は、煙草を吸う量を少しずつ減らしていくというものになります。
薬を服用している時、徐々に服用量を減らしていくというのと同じ考えです。


しかし煙草の場合は、減煙で禁煙するのは難しいと言われています。
減煙の場合、禁煙している自覚も薄いのか、すぐにもとの本数に戻ってしまうことが多いのです。


したがって、禁煙を成功させるためには、断煙の方をお勧めします。


減煙に比べると、断煙して禁煙に成功率した確立はかなり高いそうです。
禁煙を決心したら、1本も口にしないという確固たる決意が必要となり、またそれを実践するには非常に辛いことです。
しかし、そのくらいの覚悟がないと、禁煙できない人が多いと思われます。


喫煙していた期間が長いほど、禁煙するのは難しいと言われています。
よって、減煙の方法ではほとんど禁煙にはたどり着けません。


強い意志を持って、禁煙に望むしかないのです。
禁煙を続けていくうちに、体も改善されていくのを実感することができるはずですよ。

この記事のカテゴリーは「禁煙のすすめ」です。

 禁煙に躊躇している方、何度も失敗している方へ、喫煙者が及ぼす害や禁煙に成功したらどのように世界観が変わっていくかなど、おもに禁煙を促す話が中心となっています。

関連記事

健康にも家計にもプラスにつながる

現在喫煙している人の中には、「禁煙をしたいけど、なかなかやめることができない」と、喫煙と禁煙の狭間にいる人も少なくないでしょう。 煙草は体に悪いものをたくさん含んでおり、頑張って禁煙することをお勧めし...

減煙方法と断煙方法

煙草をやめたいと決心して、いざ禁煙を始めたものの、あっという間に挫折してしまう人は少なくありません。 禁煙が続かない理由に、「口元がなんだか寂しい」という人がいます。 なかには「ニコチンが切れれて耐え...

禁煙後の健康管理

禁煙を決心していざ実行するとなると、喫煙できない辛い日々が続いて挫折しそうになるかもしれませんね。 しかし、努力して禁煙に成功すれば、必ずいろいろな効果がもたらされます。 主な効果としてあげられるのは...

思い込みが成功のカギ

禁煙をしたいという人のために、最近では禁煙グッズもさまざまな種類が販売されています。 そして、常に新しい商品が開発され続けている状況です。 禁煙グッズの中には、成功率の高い商品も数多く存在しています。...

ニコチン依存症と喫煙依存の解決策

禁煙したくても、実際なかなかたばこをやめることができない人は、さまざまな理由をあげています。 そのなかでも多い理由が、「ニコチン依存症」と「喫煙行為への依存症」です。 しかし、どちらの依存症も、かなら...